スポンサーリンク

兵庫 横行渓谷渓流釣り(山女の多い円山川大屋川は初心者・中級者におススメ)

渓流釣り

2019年9月、兵庫県養父市 円山川支流大屋川

兵庫県最高峰の氷ノ山から流れ出す大屋川で釣りをしました。渓流魚が好む淵が多く、良いサイズの山女(やまめ)を10匹程度釣りました。

こんな人にオススメな(渓谷)記事です

本格的な渓流で釣りをしたいと考えている人(初心者・中級者
良型のサイズの山女を10匹程度釣りたいと考えている人
大屋川で沢登り(キャニオニング)する時に、水中の渓流魚が気になっている人

私は渓流釣り歴20年100ヵ所以上の渓流に行きました。中でも、この大屋川横行渓谷トップ5に入ります。高低差があり、ポイントが多いのですが、超えるのが困難な滝がなく、帰りも道沿いを歩いて帰ってこれます。漁協の放流もあり、山女の濃密度も高かったです。いつもはリリース中心ですが、今回は多めに山女をキープし、夜は山女料理を堪能しました!これから渓流釣りを始める人にピッタリの渓流だと思います。

最後に釣りマップもあるので、是非お付き合いください!!

横行渓谷とは

場所:兵庫県養父市大屋町横行(よこいき)

大屋川横行渓谷は兵庫県最高峰の氷ノ山(1,510m)を源とし南東方向に流れている渓谷で、北近畿豊岡自動車道養父ICから1時間ほどかかります。渓谷沿いには平家ヶ城という平安時代末期、源平の戦いで敗れた平家の姫の伝説も残っています。昔から人が滅多に入らない深い渓谷だったことがうかがえます。

大屋川は、キャニオニングという沢登りで有名で、横行中腹には「ノースツアー」という一般の人がキャニオニング(沢登り)できるレクリエーションセンターがあります。

ノースツアー | 兵庫 キッズキャニオニング
兵庫県北部はアウトドアの秘境。高速開通で京阪神など関西圏から日帰り可!小1〜可キッズキャニオニングや人気急上昇中のスプラッシュクライミングなど様々なアクティビティが体験できます。

夏の季節は、一般の人が朝9時もしくは13時集合で沢を登り始めるようなので、夏は朝早く入渓するのが望ましいと思います。キャニオニングとバッティングすると魚が岩の中に逃げてしまい、釣果が極端に下がってしまう可能性が高いです。

大屋川は円山川水系で、円山川の遊漁券が必要です。日券3,000円なので、結構高めです(笑)。円山川は流域が多いので、年券を購入し、円山川をじっくり攻めるもの良いと思います。オンラインで購入できるところを紹介しておきます。

遊魚券オンライン販売 | 円山川漁協 ノースツアー
円山川の遊魚券をオンライン販売しています。注意事項を全てお読みください。

釣りスタート

但馬アルペンロードを中腹まで登り、釣りスタートです!道路は1本道の林道で、対向車はなく、極端に狭いところはありませんでした。落石・木の枝があるかもしれないので、徐行運転で目的地に向かうのが良いと思います(途中道路に落ちた木に阻まれ、停車し木を移動させました)。途中に良さそうなポイントが多かったので、先行の釣り人がいても、下流・上流に場所を少し移動すれば、横行渓谷で釣りが楽しめると思います。

左の砂防ダムが上流最後の砂防ダムで、これより上には砂防ダムがありません。下流の集落を考えると少し少ない印象です。砂防ダムはダム下の淵こそ、釣りスポットとなりますが、上流部分は砂が堆積し、一定区間淵なくなってしまいます。砂防ダムがないのは渓流は、非常に評価が高いポイントです。

道路は右に曲がり、渓谷と道路の距離が開きます。崖ではないので、時間をかければ道路にあがることができます。上流に橋があり、道路に簡単に上がれるので、何もなければ渓谷沿いを登っていくのが良いと思います。

さすが氷ノ山の支流。水量がたくさんあり、透明度抜群です。エサはブドウ虫を使いました。ブドウ虫はエサが外れずらく、魚が釣れるまでエサを交換しなくてすみます。上流の橋まで結構距離があり、急いで釣り上がる必要があり、ブドウ虫で良かったです。

早速ヒット!朝早くは魚の活性が高く、すぐに釣れました!!良いサイズの山女です。

尺近い山女も釣れました!婚姻色が鮮やかでした。小さい淵の方が魚の活性が高く、サイズの大きな魚がいた気がします。たくさんの人が入渓しており、大きな淵の魚は釣り人慣れして、釣れなくなっているんだと思います。

鹿の糞が少なく、ヤマビルなどの吸血生物は少ない気がします。ただ、血を吸われる可能性があるので、サンダル・素足で入る入渓は危険です。また、滑る所が多いので靴は裏地がフェルトのものが良いと思います。私は・・・

の2つで下半身を完全防御しています。特に渓流タビは、水中の苔でも滑りづらく耐久性も高く2年間(10回以上)使用しても損傷・性能の劣化がなくオススメです。キャラバンCRタイツと組み合わせると、足の露出がなくなるので、より安心です。ただ、この渓谷に関していうと滑っても骨折する程度で、命を落とす危険な場所はないので、靴+靴下orタイツでも十分戦えると思います。

友人が尺山女を釣りました

続けてもう1匹尺近い山女。小さい淵に大きな山女が多くついていました。

橋を越えると、少し高低差が緩む渓谷になりました

上流は木が生い茂っています。小さい淵には、今年生まれたであろう小さめの山女がたくさんいました。

5時間ほど釣りあがってきましたが、全匹山女で、岩魚は出てきません。と、ここで、今までと違う鋭い、岩に吸い込まれるアタリです。岩魚と山女の雑種であるカワサバが釣れました。出てこないだけで、岩魚もいるのでしょう。ごめんなさい。写真が取れませんでした。

時間的にも最後の大滝。期待に胸を躍らせましたが、なんとこの滝

淵が全くない滝でした!良い型の山女が1匹釣れてここで、納竿しました。

釣りマップ・動画

円山川支流大屋川渓流釣り(前半戦)

動画は後半の方がオススメですが、カメラの向きが上過ぎて、魚が全く映っていないという悲劇がありました。

2020年9月兵庫県円山川支流大屋川(後半編)